ぶどうのなみだツーリング

とってもおひさしぶりのブログです(汗

おかげさまで9月もめいいっぱい忙しくて、どこにも出かけるヒマもなかったのですが、10月に入ってようやく一段落といった感じになってきました。

と言いつつ、10月もわりとご予約が埋まりだしつつあって、そろそろツーリングにでも行きたいなー。なんて、のんびりしてたら、あっという間に雪が降ってきてしまいます。行ける時に行っておこう!と言うことで、ツーリングに行ってきました!

今回は、いつもの相棒セローではありません。ひさしぶりに大きなバイク!の

ハーレーダビッドソン「XL1200」でツーリングです!(借りものですw

14100301

今回のツーリング。じつは、娘とタンデムツーリングでした。小雨の降る、あいにくのお天気でしたが、カッパを着てレッツゴー!

14100302

 

今回のツーリングの目的地ですが、道内では10/4先行公開!全国では10/11公開の映画「ぶどうのなみだ」のロケ地巡りです!

まずは、三笠市にある山崎ワイナリーさんへ!

14100303

14100305

週末しか営業してないのでワインも買えないし、中にも入れないので外見だけ。ちなみにこの映画のお話は、この山崎ワイナリーさんの家族がベースになっているようです。

14100306

14100307

山崎ワイナリーさんは、小高い丘にあり、一面のぶどう畑が、とても綺麗でした。

14100308

今回のツーリング。じつはバイク2台で行く予定でした。そうです、うちの奥様もバイクで行く予定でした(あまり知られておりませんが奥様もバイクの免許持ってますw)ところが、当日の天気は雨マーク。ツーリングに慣れていない娘に一日中後ろに乗せて雨の中を走るのもかわいそうです。特に急激に気温が下がる季節でもあります。そこで奥様は車で行ってもらうことに。これなら急に大雨になったり寒くなったら車に逃げ込めます。サポートカー付ツーリングにしました。

14100309

続いて、ぶどうのなみだロケ地のメイン。宝水ワイナリーさんへ。

14100310

醸造所の中を2階から見学できます。

14100311

映画のセットが展示されているコーナーもありました。主演の大泉さんのサインもあったり、ロケ地マップの小冊子も無料でもらえました。

14100312

映画ではラベルが外されているらしいのですが、実際に撮影に使っていたワインを購入。RICCA雪の系譜ピノ・ノワール2013。自家農園で栽培したブドウを100%使用。ネット販売なし、ここに来ないと買えません。お一人様2本まで。

14100313

そして、宝水ワイナリーさん特製ソフト!赤ぶどうソースがけ!めっちゃうまっ!
ソフトクリームの今シーズンの販売は、11/9までとのことです。ご注意を。

14100314

宝水ワイナリーさん2階からの眺め。下の建物も映画に出てくる予感です。
一面のぶどう畑も素敵ー!(´∀`*)

14100315

宝水ワイナリーさんのぶどう畑です。ぶどう畑にハーレー。じつによく似合ってます。

14100316

雨も止んだので娘とバイクと撮影会開始ww。娘も絶賛急成長中で、すでにハーレーにまたぐと足が届く(汗

クラッチの使い方教えたら乗れそうww

14100317

今回のハーレーは、借りものです。今でこそ小さいバイク(セロー)に乗ってますが、高2(17才)でバイクの大型免許を取って以来ずっと大きなバイクばかり乗ってきました。ハーレーも今回が初めてではないのですが、今回、改めてハーレーのバイクの良さを楽しさを再発見できて、めちゃくちゃ楽しかったです。写真は、水曜どうでしょうっぽい画ズラでw

1971336_1476933032580889_814562188_n

ハーレー伝統のV型ツインエンジンです。年式が新しいので、インジェクション車です。排気量は、1200cc。エンジンの大きさは、軽四の車の約2倍ですw

14100323

さて、ロケ地巡りもここまで。続いて向かったのは、NORTH FARM STOCKさん(岩見沢市)

14100318

北海道産の原料にこだわった加工食品が盛りだくさんです。どれも気になりまくりでした。

14100319

お昼ごはんは、美唄の、しらかば茶屋に。名物のとりめし!!と塩ラーメンセット!

14100320

少し走って、お次は、デザートw。北菓楼砂川本店へ。

試食しまくっt(がめんのまえのよいこのみんなはまねしちゃだめだよ)娘の友だちにお土産を買いました。

14100321

とゆーことで、ほとんど小雨程度ですんでしまいましたが、雨の影響でコースを縮小して本日のツーリングの走行距離は、207キロ。娘も一部途中で車に乗りましたが、ほとんど後ろに乗っていました。

14100322

すんごく楽しいツーリングとなりました。次は晴れの日に家族3人バイク2台で行きたいなぁっと。

さぁ、今年もバイクに乗れるのも残りわずかとなってきました。と言いつつ、今年も雪が降っても乗ってそうですけどw


TwitterやFacebookのアカウントにログインしてコメントを書くこともできます